うぼ記

雑に発信

【ニコメド】#NICOGAZER の平成カオスゾーンに関するあれこれ #ニコメド記事投稿祭

この記事はKetoku氏主催のニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

 

ketoku.hatenablog.com

 

 昨年8月に開催されたニコメドDJMというイベントで農夫さんと組んで『ニコをみるもの #NICOGAZER』というニコメドを発表させて頂いた。

f:id:huboar:20200413200603p:plain

 このメドレーの一番最初に、ワーッと文字が流れてワーッと音が流れる部分があると思う(この中で聴いていない方は、多分聴いてみればわかる)が、そこがいわゆる平成カオスゾーンだ。今回これについての解説が聞きたいという声を頂いたので覚えている範囲でやったことを書き記していこうと思う。

はじめに(曲リスト等)

 そもそも曲がごちゃごちゃしてて何がどうなってんのかわかんねーよ!という方は、あぶらむし氏に制作して頂いた原曲再現に、非常に分かりやすく解答が載っているので是非動画を見て頂きたい。

後、あった方が分かりやすいと思うので、曲リストについても下に書き記しておく。

曲番号 曲名 参考日付 曲番号 曲名 参考日付
H-01 川の流れのように H1.1.11 H-35 レッツゴー!陰陽師 H19.3.6
H-02 BE MY BABY H1.4.8 H-36 true my heart H19.3.8
H-03 H1.9.1 H-37 メルト H19.12.7
H-04 夏祭り H2.8.29 H-38 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ- H20.10.29
H-05 地上BGM(Here we go!) H2.11.21 H-39 炉心融解 H20.12.20
H-06 どんなときも。 H3.6.10 H-40 七色のニコニコ動画 H21.6.3
H-07 ムーンライト伝説 H4.3.7 H-41 裏表ラバーズ H21.8.30
H-08 ビッグブリッヂの死闘 H4.12.6 H-42 only my railgun H21.11.4
H-09 勇気100% H5.4.10 H-43 GO!GO!選挙 H22.1.11
H-10 春よ、来い H6.10.24 H-44 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています H22.7.23
H-11 Tomorrow never knows H6.11.10 H-45 コネクト H23.1.7
H-12 ロビンソン H7.4.5 H-46 千本桜 H23.9.7
H-13 残酷な天使のテーゼ H7.10.4 H-47 カゲロウデイズ H23.9.30
H-14 対武器ボス戦 H8.3.9 H-48 太陽曰く燃えよカオス H24.4.9
H-15 檄!帝国華撃団 H8.12.18 H-49 チルドレンレコード H24.7.21
H-16 promise H9.11.27 H-50 いーあるふぁんくらぶ H24.8.15
H-17 Reincarnation H9.12.28 H-51 お願い!シンデレラ H25.1.31
H-18 ロマンス H10.1.5 H-52 にんじゃりばんばん H25.3.20
H-19 サリアの歌 H10.11.21 H-53 紅蓮の弓矢 H25.4.6
H-20 Feeling Heart H11.4.2 H-54 Let It Go H26.3.14
H-21 ターンAターン H11.4.9 H-55 Daydream café H26.4.10
H-22 TSUNAMI H12.1.26 H-56 Welcome!! H26.6.7
H-23 ミュージック・アワー H12.7.12 H-57 シュガーソングとビターステップ H27.5.20
H-24 LOVE TOGETHER〜パラッパラッパーMIX〜 H13.4.14 H-58 シオカラ節 H27.5.28
H-25 All I Want H13.8.? H-59 新宝島 H27.9.30
H-26 マツケンサンバ H14.2.6 H-60 エイリアンエイリアン H28.4.5
H-27 U.N.オーエンは彼女なのか? H14.8.11 H-61 前前前世 H28.8.27
H-28 世界に一つだけの花 H15.3.5 H-62 H28.10.5
H-29 瞳をとじて H16.4.28 H-63 ようこそジャパリパークへ H29.1.11
H-30 Dragostea Din Tei(恋のマイアヒ) H16.8.? H-64 砂の惑星 H29.7.21
H-31 THE IDOLM@STER H17.7.26 H-65 打上花火 H29.8.16
H-32 you H17.8.13 H-66 POP TEAM EPIC H30.1.7
H-33 粉雪 H17.11.16 H-67 U.S.A. H30.6.6
H-34 ハレ晴レユカイ H18.4.3 H-68 命の灯火 H30.12.7

選曲について

君は平成ヒットチャートというメドレーを知っているか

 同じ平成という括りで曲を集めたメドレーとしては、銀河P氏とキットカットおいしい氏が制作された平成ヒットチャートというメドレーがある。(こちらも非常に素晴らしいメドレーなので、まだ聴いていないという方は是非聴いて頂きたい)

 ありがたい事に両方聞いたことのある諸兄姉なら、平成という同じコンセプトで作られている作品にも関わらず、選曲の方向性が大きく違うと感じた方も居るのではないかと思う。

#NICOGAZERの選曲基準

 平成ヒットチャートは概ね平成の日本全体で流行したメインカルチャーと呼べる曲(≒J-POP)が多く採用されている(あくまで僕の主観です)のに対し、#NICOGAZERはアニソンやゲームBGM等の、所謂サブカルチャー寄りの選曲が多い。

 理由としては至極単純で、このメドレーの視聴者層を意識したからだ。

 #NICOGAZERは全編通して平成メドレーという訳では無く、至って真面目なニコニコ動画視聴者向けのメドレーだ(幾分か趣味選曲はあるが)。従って視聴者層は必然的にサブカル好きに寄ってくる(はず)。ここで最初の平成カオスを平成ヒットチャートのような選曲にすれば、多分メドレーの他の部分との調和が取れなくなって浮いてしまうだろう。

 誤解を招かないように一応言っておくと、平成ヒットチャートの選曲基準を否定している訳ではない。むしろ最初から最後まで平成を振り返るというコンセプトにおいては、一つの正解であると思っている。

選曲の参考にしたもの

 僕は平成10(西暦1998)年生まれであり、平成の全てをその身で体験して来た訳ではない(そういう人間が "平成を振り返る" 音楽を作るのは間違っていると思われる方も居るかもしれないが…)。従って経験だけでこの平成カオスゾーンの選曲は出来ない。

 今回選曲の参考にさせて頂いたサイト等を挙げる。いずれのサイトにも非常にお世話になった。

・年代別アニメ検索【あにこれβ】

 アニソン系の選曲に使用。面白そうな奴を見ちゃって制作時間を逼迫してしまったのは秘密

・平成ゲーム年表

 ゲーム系の選曲に使用。家庭・携帯機以外もそれなりに載ってるので嬉しい。

・ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia

 同じくゲーム系の選曲に使用。

・NHK紅白歌合戦ヒストリー

 J-POP系の選曲に使用。

・ニコニコ動画で起こったブームの一覧

 ニコニコ系の選曲に使用。

・キーワードでみる年表 平成 30年の歩み|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

 選曲ではないが、動画にワチャワチャ出てくる文字の参考にした。読み物としても非常に面白い。

 

 他にも色々あった気がする。思い出したら追記する。

参考日付について

 曲リストの曲名の横に何やら日付があり、この順に曲が流れていく。

 この日付は一応根拠があって付けた。その基準についてちょっと解説する。

 

・アニソン(e.g. POP TEAM EPIC、ムーンライト伝説など)

 該当曲が流れたアニメの第一話放送日のうち、最も早いテレビ局のもの。

・ゲーム曲(e.g. 命の灯火、対武器ボス戦など)

 該当するゲームの発売日。

・J-POPなど(e.g. 川の流れのようにTSUNAMIなど)

 該当曲が収録されているシングルやアルバムの発売日。

・ボカロ曲(e.g. 千本桜、カゲロウデイズなど)

 該当曲がニコニコ動画に投稿された日。

・例外(e.g. レッツゴー!陰陽師、ALL I Wantなど)

 その曲に関わりの深いコンテンツが発表された日時。

 例として、陰陽師は該当のニコ動の動画、ALL I Wantに代表されるFlash全盛期の曲は該当のFlashが投稿された日時となる(細かい日付まで特定出来なかったが…)。

おわり

 とりあえず以上。何かの役に立てれば幸いだ。