うぼ記

雑に発信

#ニコメド記事投稿祭 ニコメドでいろいろ合成音声使ったので所感など

この記事はKetoku氏主催の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

ketoku.hatenablog.com

syaji

ここ去年くらいに作ってちょっとだけ記事書いて放置してました。ごめん。

はじめに

ちょっと前(2021/4/26)に26K氏の生放送『ニコニコメドレー紹百科』の中で、新作ニコメド『好きな曲繋いで重ねたらAIきりたん達が歌ってくれるってマジですか?!』(タイトルが長い)の告知をさせて頂きました。

live.nicovideo.jp

 

動画を見てもらえるとわかると思うんですけど、AIきりたん(NEUTRINO)他たくさんの合成音声系ソフトウェアをちょいちょい使ってます。

 

何となくではありますが、それぞれのソフトウェアの特徴がある程度掴めて来たので(まだメドレー発表する前だけど)まとめてみようと思います。

調声とかをあまりガチってやった訳では無いのでその辺りはプロの意見を聞いたほうがいいと思います。参考になれば幸いです。

 

あれ、あんまりニコメド関係無いのでは…?!

 

レビュー的な何か

VOCALOID 5 STANDARD

www.vocaloid.com

 

出音   :★★★☆☆(使用ボイスバンクのVerによる)

操作性  :★★★★☆

カスタム性:★★★★★

 

初音ミクNT以外のVOCALOIDはこれで動かしました。

ボイスバンクのバージョンで出音が大きく変わるんですが、4系はザ・ボカロみたいな定番の音ですね。5系はベタ打ちだとちょっとクセがあるような気がします。

歌声の表情付けが直感的で簡単なのが非常に良いですね。

piapro Studio for NT(初音ミクNT)

piaprostudio.com

出音   :★★★★☆

操作性  :★★★★☆

カスタム性:★★★★☆

 

初音ミクNTを動かしました。イマイチVOCALOID Editorとのブランドの分け方がわからないので誰か教えて下さい…

過去Verの初音ミクさんを触ったことが無いので過去からの進化とかはあまり分かりませんが出音は素直でいいと思います。UIはちょっと古臭いですが使いにくさを感じる程では無いです。

UTAU

utau-synth.com

出音   :★★☆☆☆

操作性  :★★★☆☆

カスタム性:★★★★☆

 

こちらも定番ですね。

正直後発のソフトが充実しているので機能とか出音では及ばない点が多いですが、豊富なライブラリでオンリーワンが出せます。

 

NEUTRINO

n3utrino.work

 

出音   :★★★★★

操作性  :★★☆☆☆

カスタム性:★★☆☆☆

 

 

ご存知AIきりたん&AIイタコ。ずん子のNEUTRINO化が待ち遠しいですね。

出音はかなりクセがありますが慣れれば最強だと思います。

GUIで動かすのが若干面倒だったり、調声できる項目が少なく独特なのが難点。まぁ無料なので全然良いです。神。

 

Synthesizer V

dreamtonics.com

 

出音   :★★★★☆

操作性  :★★★★☆

カスタム性:★★★☆☆

 

最近のやつですね。琴葉姉妹とか小春六花とか出てます。

 

出音がかなり素直で聞きやすいです。ベタ打ちはVOCALOIDより好き。

UIはシンプルで良いですが歌詞の一括入力がちょっと使いにくいかも。

 

所感

CeVIO AIとかはまだ使ってないです。体験版とかが無いので

KotonoSyncはいずれ使いたいと思います。

最近はかなり選択肢が増えてきていますがどれも個性があって良いと思います。これが一番というのは今の所無いですね。