うぼ記

雑に発信

ニ鼓動制作後記その1 #ニ鼓動解剖 #ニコメド記事投稿祭

f:id:huboar:20210429224917p:plain

 

この記事はKetoku氏主催の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

ketoku.hatenablog.com

その1で書くこと

音源と動画の内容についての解説です。

パート1~11(ブライガーまで)まで書きます。

各パートの解説

パートNo.1(0:00~0:24)

f:id:huboar:20210501125255p:plain

パートNo 1 曲目 宝箱のジェットコースター
動画担当 まるくさん Star!!(デレステ Ver.)

パート5(はやくそれになりたい!)まではまるくさんに映像を作って頂きました。

まるくさんは僕の思い描いているアウトプットに一番近いものを高いクオリティで作ってくれるので神です。

 

入りの曲目でいきなりごちうさキャラソンデレステでしか流れないBGM版Starという『道コンテンツのちょっとマイナー曲』です。

ちょっと過激な物言いかもしれませんが、

この選曲が受け入れられない視聴者はきっとこのメドレーを聴けないはずなので、ここでブラウザバックして頂く手はずです。

 

デレステVerのSterを使うというアイデアは2018年くらいに作った没メドから流用しています。

パートNo.2(0:24~0:57)

f:id:huboar:20210501135501p:plain

パートNo 2 曲目 宝箱のジェットコースター
Moon!!
透明声彩(隠し曲)
カラフル precious life
太陽キッス
動画担当 まるくさん いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

いきなり手癖でメドレーを作ってますね…

最初がちょっとマイナー寄りだったので王道選曲にしています(ウボ比)

パートNo.3(0:57~1:18)

f:id:huboar:20210501140350p:plain

パートNo 3 曲目 太陽キッス
跳べ(隠し曲)
動画担当 まるくさん 夢色パレード

ここの太陽キッスの伴奏は9割方夢色パレードです。

夢色パレード×跳べ(隠し曲)の重ねは2017年に投稿した『息 めどれー 抜く めどれー』が元ネタです。

www.nicovideo.jp

パートNo.4(1:18~1:43)

f:id:huboar:20210501140010p:plain

パートNo 4 曲目 ぜんたい的にセンセーション
ボーイフレンド(隠し曲)
動画担当 まるくさん Love Cheat!

ここの映像のわちゃわちゃ感狂おしいほどすき

ぜんたい的にセンセーションの裏で鳴ってるピロピロの耳コピ頑張ったので誰か褒めてください。

パートNo.5(1:43~2:04)

f:id:huboar:20210501142119p:plain

パートNo 5 曲目 Love Cheat!
動画担当 まるくさん はやくそれになりたい!

メロディは重なってますがコード進行はかなりまぜまぜしているので是非注意して聞いてみてください。

パートNo.6(2:04~2:54)

f:id:huboar:20210501144536p:plain

パートNo 6 曲目 町かどタンジェント
コネクト
ルミナス(隠し曲)
動画担当 ウボァー Morning Arch(隠し曲)

魔法少女パートです。歌詞繋ぎは動画でフォローしないと中々気付いてもらえなさそうだったので自分で作りました。

Twitterにも詳細を上げているんですが、伴奏はこのメドレーの中でも屈指の複雑さです。

パートNo.7(2:54~3:15)

パートNo 7 曲目 葛飾ラプソディー
テ、テ、テレビを見るときは
動画担当 影莉央さん Nyan Cat EX

影莉央さんのパートです。

原作と派生の要素を余すことなく生かして楽しい映像を作るスキルにはただただ感服です。ありがとうございました。

裏で流れているリリースカットピアノの音を入れたかったのでNyan Cat EXにしました。

パートNo.8(3:15~3:37)

パートNo 8 曲目 TOWN(ミリシタ Ver.)
ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト(隠し曲)
ドレミファロンド
動画担当 エンJさん ようこそジャパリパークへ

8~9はエンJさんのパートです。色々無茶なお願いもしましたが対応頂き本当にありがとうございました。

最初のデレステVerといい、ここのミリシタVerといい、ちょっとひねくれた選曲が好きなので、今後もちょこちょこやっていきます。

パートNo.9(3:37~4:03)

f:id:huboar:20210501153731p:plain

パートNo 9 曲目 ようこそジャパリパークへ
UNION
極限Dreamer(隠し曲)
動画担当 エンJさん SAVIOR OF SONG(隠し曲)

隠し曲はOffVocalを聞くとわかりやすいと思います。

最後のニコメドDJMの絵が出てから繋ぐところすき

パートNo.10(4:03~4:34)

f:id:huboar:20210501154002p:plain

パートNo 10 曲目 Hello Windows(#NICOGAZER Ver.)
オドループ
動画担当 雨天雨衣さん カゲロウデイズ

10・11は雨天雨衣さんのパートです。動画も使って頂き非常にありがたいです。

その名の通りHello WindowsはNICOGAZERの農夫さんアレンジをアレンジしています。めっちゃいいんでNICOGAZERの方も聞いてください。

www.nicovideo.jp

パートNo.11(4:34~4:56)

f:id:huboar:20210501154525p:plain

パートNo 11 曲目 カゲロウデイズ
戦闘『みらい』(隠し曲)
動画担当 雨天雨衣さん 銀河旋風ブライガー

いささか強引な重ねだなぁと作っている時思ってましたが、結果的にウケたようなので良かったです。

戦闘『みらい』はアスロック米倉なんかで有名ですね。いい曲なので聞いてみてください。

dic.nicovideo.jp

つづく

その2↓

uboar.hatenablog.com