うぼ記

雑に発信

ニ鼓動制作後記その2 #ニ鼓動解剖 #ニコメド記事投稿祭

f:id:huboar:20210429224917p:plain

 

この記事はKetoku氏主催の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

ketoku.hatenablog.com

その2で書くこと

その1の続きです。

uboar.hatenablog.com

 

音源と動画の内容についての解説です。

パート12~23(ゲキテイ新章まで)まで書きます。

各パートの解説

パートNo.12(4:56~5:19)

f:id:huboar:20210501155652p:plain

パートNo 12 曲目 アストロガンガー
コンギョ
動画担当 かすてらさん マイマイモドキ

パート12・13のパートはかすてらさんに作って頂きました。

Niconico Century以来実に5年ぶりのコラボです、、目頭が熱くなりますね、僕だけ?

アストロガンガー→コンギョは前々からやりたいなーと思ってたんですがやっと使えました。嬉しい。

www.nicovideo.jp

パートNo.13(5:19~5:51)

f:id:huboar:20210501160641p:plain

パートNo 13 曲目 マイマイモドキ
サメにまつわる姉妹の話(隠し曲)
亀上的竜宮生活 (qwerty remix)
動画担当 かすてらさん Dirty Vibe(隠し曲)

音MAD寄りの選曲はやっぱり作者さんの映像が輝きますね…餅は餅屋。

Dirty Vibeなんですが、よく聞くと最後の亀上的竜宮生活のドラムパターンがそれになっています。(細かすぎて伝わらない)

パートNo.14(5:51~6:12)

f:id:huboar:20210501161247p:plain

パートNo 14 曲目 Dirty Vibe(隠し曲)
Brain Power
動画担当 エンJさん Beat Saber

エンJさんのパートです。おめシスはいいぞ。

聞き取りづらいんですがBrain Powerは原曲のStemから存在しないハモリを生成しています。

パートNo.15(6:12~6:43)

f:id:huboar:20210501161818p:plain

パートNo 15 曲目 BIG BLUE(2号. remix)
動画担当 ウボァー 金町

ウボパートです。汚いですね。

パートNo.16(6:43~7:24)

f:id:huboar:20210501162251p:plain

パートNo 16 曲目 とげとげタルめいろ
ヨナカジカル(隠し曲)
狂花水月
動画担当 あつんどsonさん 春よ、来い

あつんどsonさんのパートです。音源の雰囲気にマッチした綺麗な映像づくり、本当に見習いたい…

実はよく聞くと結構隠し曲の主張が強いです。

パートNo.17(7:24~7:57)

f:id:huboar:20210501162824p:plain

パートNo 17 曲目 春よ、来い
甲賀忍法帖
徒花ネクロマンシー
動画担当 エンJさん 刹那の果実(隠し曲)

17・18はエンJさんのパートです。重ねている曲の要素をミックスさせて映像を作るのは本当に性癖にきますね。

パート12からシンセパートに移行したあとここで生音パートに戻ります。シンセパート継続と迷いましたが原曲が生音寄りの物が多かったので戻しました。

 

徒花ネクロマンシー×刹那の果実の重ねは2019年に作った没メド2で使っています。

 

パートNo.18(7:57~8:28)

f:id:huboar:20210501163848p:plain

パートNo 18 曲目 脱法ロック
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
ダダダダ天使
時給300億ほしい(隠し曲)
動画担当 エンJさん いーあるふぁんくらぶ

ちょっと前奏の所がごちゃごちゃしすぎかなーと反省しています。

あの曲のここも入れたい!これも入れたい!ってなった結果ごちゃごちゃするのは悪いクセなのでなんとかしたいですね。

パートNo.19(8:28~8:58)

パートNo 19 曲目 いーあるふぁんくらぶ
ウサテイ(隠し曲)
ダンスロボットダンス
動画担当 E-tumさん CENTURYCOLOR(隠し曲)

E-tumさんのパートです。いやクオリティ高すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!ずっと見ていられますね。

いーある×ウサテイは2017年に作ったメドレー『NICONICO DIVERS』の重ねです。

www.nicovideo.jp

更にダンロボ×CENTURYCOLORは没メド1から流用しています。

パートNo.20(8:58~9:19)

f:id:huboar:20210501165824p:plain

パートNo 20 曲目 THE APPLE IS CAST!(隠し曲)
RAINBOW GIRL
動画担当 ウボァー RAINBOW GIRL (斗和キセキ cover)(隠し曲)

20~23はウボパートです。

前半の伴奏はぬきたし、後半は斗和キセキ coverから耳コピしています。

映像についてはTwitterで解説しているので↓をどうぞ。

パートNo.21(9:19~9:51)

f:id:huboar:20210501170815p:plain

パートNo 21 曲目 Os-宇宙人
Day After Day
動画担当 ウボァー 炎のさだめ

むせる。動画はMMDを使っています。

ここからゲキテイパートくらいまではロボアニメパートが続きます。要は趣味

パートNo.22(9:51~10:11)

パートNo 22 曲目 キングゲイナー・オーバー!
動画担当 ウボァー 勇者わんわん(隠し曲)

キンゲは富野監督のアニメで一番好きです。

Google Earth Studioめっちゃ良いですね。また使うと思います。

パートNo.23(10:11~10:44)

f:id:huboar:20210501173126p:plain

パートNo 23 曲目 キングゲイナー・オーバー!
檄!帝国華撃団
花簪 HANAKANZASHI(隠し曲)
檄!帝国華撃団<新章>
動画担当 ウボァー

親愛なる友へ(隠し曲)

派生が少ない曲は映像作るのにかな~~り苦労します。これがそう。誰だこんなメドレー作った奴は…

糞土方を入れるような雰囲気でも無いので非常に難しい…動画数が少なくても映えるような技法を身に付けたいですね。

つづく

その3は↓

 

uboar.hatenablog.com