うぼ記

雑に発信

ニ鼓動制作後記その4 #ニ鼓動解剖 #ニコメド記事投稿祭

f:id:huboar:20210429224917p:plain

 

この記事はKetoku氏主催の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

ketoku.hatenablog.com

その4で書くこと

その3の続きです。

uboar.hatenablog.com

音源と動画の内容についての解説です。

パート33~40(ラスト)まで書きます。

各パートの解説

パートNo.33(15:32~15:54)

f:id:huboar:20210501183913p:plain

パートNo 33 曲目 緑眼のジェラシー
リアルワールド
ガヴリールドロップキック
対象a
メインテーマ(Battle Field)
乙女のルートはひとつじゃない!
いつも何度でも
Air Land
君の銀の庭
旅の途中
ヘドウィグのテーマ
動画担当 ウボァー 月のワルツ

(全て隠し曲)

ウボパートです。3拍子パートで大量の隠し曲を入れています。

ここの映像演出はかなり悩みました。わちゃわちゃ感を出したかったので独断と偏見で選出したメドレーのサムネを入れてお茶を濁しています。

使ったメドレーは↓から。

パートNo.34(15:54~16:23)

f:id:huboar:20210501184418p:plain

パートNo 34 曲目 ウミガメのなみだはしおらしい
.(sm21783669)
ヤツメ穴
イワシがつちからはえてくるんだ
動画担当 ふーふーさん クロマグロがとんでくる

急に.edleyの続編になるな

ふーふーさんのパートです。これぞよくばりセット。

カオスの入りはこれにするってメドレー作る前から決めてました。展開が思いつかなくて直前にフェードアウトさせてしまったのが心残り。

パートNo.35(16:23~16:36)

f:id:huboar:20210501185229p:plain

パートNo 35 曲目 INDETERMINATE UNIVERSE
すきなことだけでいいです
エレクトロサチュレイタ
ねぇ
SHAKER
Astronomia(棺桶ダンス)
ゴー・トゥ・大都会(隠し曲)
非実在系女子達はどうすりゃいいですか?
恋愛サーキュレーション
うちで踊ろう
たべるんごのうた
ドラえもんのうた(うらのうら音楽祭 Ver.)(隠し曲)
動画担当 ウボァー 全てあなたの所為です。

ウボパートです。

カオスゾーンの映像とイカオー戦法ってめちゃめちゃ相性いいのでは?!と思って作りました。僕は結構好きです。既出だったらごめん。

ドラえもんのうた(うらのうら音楽祭 Ver.)は流石にわかりにくすぎる。

パートNo.36(16:36~16:48)

f:id:huboar:20210501185818p:plain

パートNo 36 曲目 Cynical Joker
DRAGONLADY
Second Heaven
Ievan Polkka
British Grenadiers
明星ギャラクティカ
神(59歳)
GOLD RUSH
B.B.K.K.B.K.K.
動画担当 捻挫さん ALL I Want

捻挫さんパートです。カオスは音MAD作者さんの映像が映えますね、、、、非常に良い。
Cynical Jokerを軸に少しずつテンポを上げていって次に繋ぎます。原曲の隙間を活用して小ネタも入れていく。

パートNo.37(16:36~16:48)

f:id:huboar:20210501191523p:plain

パートNo 37 曲目 Evans
FLOWER
デザイアドライブ
春の湊に
どういうことなの!?
Haunted Dance
Karakuri Spirits
動画担当 ふーふーさん インドア系ならトラックメイカ

ふーふーさんパートです。このごちゃごちゃ感はやっぱりカオスの醍醐味ですね。

Haunted Danceの転調だいすき。メドレーに使えたので成仏できます。

ノルマ達成。

パートNo.38(16:48~16:48)

f:id:huboar:20210501192240p:plain

パートNo 38 曲目 Bad Apple!! feat. nomico
My Soul,Your Beats!
27(隠し曲)
鳥の詩
Marionetteは眠らない
初音ミクの分裂→破壊
エージェント夜を往く
恋の音色ライン
がんばれドカベン
BE MY BABY
コブラ
めざせモスクワ
動画担当 E-tumさん ハルトマンの妖怪少女

E-tumさんパートです。ニ鼓動のモチーフも散りばめつつ綺麗に仕上げられていて感服です。

ネタ曲が多め。27は夜風と微熱でMarionetteは眠らないと初音ミクの分裂→破壊は瘴気元年、恋の音色ライン→ハルトマンは映像にも出ている通り東方曲に繋がる説です。

パートNo.39(17:48~16:48)

f:id:huboar:20210501192940p:plain

パートNo 39 曲目 カラフル
U.N.オーエンは彼女なのか?
YO-KAI Disco
you
激突!グルメレース
true my heart
柴又
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
Dr.WILY STAGE 1
動画担当 ウボァー 尻穴.ptcop

ウボパートです。

最後の展開がクッソー合作に酷似してますがちょうど打ち込んだ頃に合作投稿されてびっくりしました。パクリでは無いです(言うだけならタダ)

パートNo.40(17:48~16:48)

f:id:huboar:20210501193509p:plain

パートNo 40 曲目 sm500873(隠し曲)
レッツゴー!陰陽師
動画担当 ウボァー 時報

おわり。

カオスを設計する時に『メドレーに使われた曲を振り返るタイプのカオス』か『完全に別の曲をたくさん入れるタイプのカオス』どちらにするか迷った結果、両方入れる事にしました。万事解決。

隠し曲はニコメドの歌です。みんな聞いてね。

www.nicovideo.jp

おわり

おわり。