うぼ記

雑に発信

ニ鼓動制作後記その0 #ニ鼓動解剖 #ニコメド記事投稿祭

f:id:huboar:20210501101532p:plain

この記事はKetoku氏主催の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

是非他の方の記事も読んでみてね。

ketoku.hatenablog.com

はじめに

2020年の11月くらいに『ニ鼓動 -NICONICO HEARTBEAT-』というでかいメドレーを色々な人と作って出しました。(見てない人は見てね)

www.nicovideo.jp

それなりに需要がありそうなのでこのメドレーを制作した上でのなんやかんやを覚えている限り書いていこうと思います。

#ニ鼓動解剖 について

twitter.com

Twitterで以前上げたニ鼓動に関する小ネタ集です。ここでも拾う所があると思います。

各記事へのリンク

その1~その4はこちらから。

uboar.hatenablog.com

uboar.hatenablog.com

uboar.hatenablog.com

uboar.hatenablog.com

第0回で書くこと

音源・映像の内容に直接関わらない部分を書いてます。

 

ニ鼓動を作り始めるまで

 自分の作品への不満は次作の原動力

↑だと僕は思います。少なくとも僕に関してはそうです。

 

2019年8月にニコメドDJMの企画で農夫さんと『ニコをみるもの #NICOGAZER』というメドレーを発表させて頂きました。

www.nicovideo.jp

もちろん作っている時は全力を尽くしましたが、やっぱり作品を公開した後に色々自分のパートで『こうすればよかった』点が出てきます。

  • 映像もうちょっと凝りたい
  • 最初のカオスが(個人的に)微妙
  • サムネが見にくい

などなど。つまり次のメドレーはこれらをなんとかする事を目標にするわけです。

NICOGAZERを出してから一ヶ月後くらいには新しいの作りたいなーって思ってました。

実際には合作メドレーとかあったんで作り始めたのは2020年になってからですが。

タイトル

f:id:huboar:20210501101532p:plain

 由来と成り立ち

呼んで字のごとく「ニコ動」と「鼓動」のかばん語です。ただ、「ニ鼓動」だとちょっとタイトルが短すぎるかな?と思ったので英題の「NICONICO HEARTBEAT」を入れました。

元々『NICOGAZER』の没案で当時のタイトルは『ニ鼓動 -NicoDou-』でした。

その他の没タイトル

フリー素材です!(使うのか?)

  • Niconico Amazing
  • 魔法剣ニコニコ二刀流みだれうち
  • ニコニコ動画加法混色
  • ニコニコオウガ
  • 東西南北ニコニコ不敗
  • 神曲間弾導ミサイル
  • ニコニコしたくない人は見ないでください!
  • 超弩級ニコニコ艦隊
  • 接近戦に強いメドレー
  • ニコニコ合衆曲 ~United Songs of Niconico
  • NICOVID-19
  • ニッッッッッッッッッ(エッッッッッッのもじり)

などなど…

 映像について

上下の帯は何?

 ↑こういうことです。

人を誘う時にやったこと

このメドレーの映像を作るにあたり、本当にたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

よく『こんな豪華メンバーどうやって集めたの?!』って言われる気がするので、自分が人を誘う時にやったことを書いておきます。大したことはやってないですが。

メドレーの内容を軽く紹介する

ニコメドの映像制作経験の無い音MAD作者さんも結構お誘いする上で、いきなり『ニコメドの映像作ってください!!!』だと『は?』となると思うのでサンプルを貼りました。

パート分けを細かくした

この後のその①~④を見てもらうと分かると思うんですが、負荷分散のために18分のメドレーを全40パートに分けています。

 

つづく

その1に続きます。

 

uboar.hatenablog.com