うぼ記

雑に発信

ウボ・月報 2023年2月

子の曰わく、速かならんと欲すること無かれ。小利を見ること無かれ。速かならんと欲すれば則ち達せず。小利を見れば則ち大事成らず。

――――――「論語」より

本記事に書かれている内容は全て個人の見解であり、所属する組織や団体とは何ら関係ありません。

ちなみに論語も関係ありません。

目次

とりあえずなんか書いとけ

こんにちは、ウボァーです。私がこれを書いているという事は、忘れずに2月の月報を書いているという事です。とても褒めてほしいです。

1月に立てた2月の目標を振り返る

  • 超ニコメドDB計画を始動させる : ほんのちょっとだけやった
  • メドレーの構成を組む : できた!!!!!:igyo::igyo::igyo::igyo::igyo::igyo::igyo:
  • 自作キーボードの設計をする : できてない……
  • 月報をちゃんと書く : この記事が世に出たらできた!!!!!!!!!!

トピックス

SNSを作った

uboar.hatenablog.com

nicomedkey.cc

ということで、今月最大のニュースは多分これですね。ニコメド大好き人間が集まるインスタンスを建てました。

現在はテストという事でユーザーアカウント作成を招待コードのみに制限していますが、色々落ち着いたらメールアドレス登録に変更しようかと考えています。もちろん今でも僕にDMを送れば招待コードを送りますので気になっている方は是非。

Misskeyバブルと分散の難しさ

先月、API締め出し事件を機にFediverseにもアカウントを作ったという話をしましたが、その後のAPI有料化とMisskey.ioに言及するツイートのバズり(トレンドにも上がっているらしい)により、Misskey.ioのユーザーが爆発的に増加しています。

どれくらい爆発的に増えているかというと、1月に僕がアカウントを作った時点では11000~13000個のアカウントがあったと記憶しているのですが、なんと3/1現在では60000アカウントを超えています。*1やべえ!始めて一か月ちょいだけど古参ぶれていいね

一ヵ月前には自転車くらいのスピードだったローカルタイムライン(そのインスタンスに属するアカウントの投稿がまとめて見れるタイムライン)も、今や新幹線のようになってしまいました。(それが良いか悪いかは置いといて…)急激なユーザー増加に伴うサーバー負荷に対応する為に日々奔走する村上さん(Misskey.ioの管理人)さんを見ていると、分散という意味でnicomedkey.ccを始めたのは良い決断だったかもしれません。

今の所かなり世間一般的に「Misskey.io = Misskey」と捉えられてしまっている風潮があり、現にnicomedkey.ccとMisskey.ioを混同して僕にDMを送ってきた方が複数人いらっしゃいます。う~む…

Med-1グランプリのマルチエンディングを公開した

med1gp.netlify.app

こっそり公開されてます。過去の記事で1月中になんとかしますと言いましたがギリギリ間に合いませんでした…………本当にすみません。

実はサイトのデザインも8割方僕がやりました。個人的にお気に入りなのはコムロシンコウとSongModokiと完です。

名古屋で2回オフ会をした

1回目(2/4)

メドレーの集まりで大須を回ったりゆるキャン聖地に行ったりしました。

僕は大須に行く時の巡回ルートがある(ヨドバシ→赤門通り→商店街→大津通→パルコ→ヨドバシ)のですが、これを基に色々巡った所かなり歩かせてしまってだいぶ申し訳ないなぁという感じです。肉で勘弁してください。

2回目(2/19)

メドレーと音MADの集まり(DINAMIX DIAGRAM)でボドゲカフェに行きました。

ボドゲ楽しいですね。大体13時開店~夜までの予定で、長すぎるかな…?と毎回思うのですが、全然そんな事は無く。非常に楽しいので時間が溶けます。

メドレーを作ってる

メドレー作るのたのし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~神

AI絵の環境導入

自分のローカルPCにStable Diffusionを構築したんですが、モデルのダウンロードでSSDが200GBくらい消滅してびっくり仰天しました(Git LFSでダウンロードしたらスナップショットもまとめてダウンロードするのでとんでもない容量になりました)が、触ってみるとやっぱり結構楽しい。何より最近ただの電気食い虫と化してるグラボ君を有効活用出来てる気がしてすごく良いです。

かわいいね

おえかき

かわいいね

良かった曲

open.spotify.com

た~け

猫祭り

open.spotify.com

音ゲーっぽい曲だな~と思ってリコメンドで聞いてたらそうだった回

何にでも牛乳を注ぐ女

open.spotify.com

曲のストーリー性を十分に表現出来る構成を最低限の時間で、(牛乳のくせに)爽やかな聴後感で、万人に聞きやすくまとめ上げた名曲だと思いませんか?

あれ…2月の新曲が無い!?

来月の目標

  • 超ニコメドDB計画を何らかの形にする
  • 自作キーボードの設計をする(1月から継続)
  • メドレーをがんばる
  • ソウサク*サミットに行く(3/12)
  • ボイボ寮祭に行く(3/25)
  • ボカコレ春に曲を出せたら出す
  • 月報をちゃんと書く

ではまた来月会いましょう。

*1:そしてこれを書いている間にユーザー7万人を超えました。なんでやねん