うぼ記

雑に発信

ウボ・月報 2023年4・5月

月報サボるなーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

――――――「




本記事に書かれている内容は全て個人の見解であり、所属する組織や団体とは何ら関係ありません。

俺は関係あります。

目次

Schreiben Sie erst einmal etwas auf

4月の月報サボってごめんなさい!!!!!!!!!

GWなんやかんやあって気合が足りずに出せませんでした。忘れてた訳では無いです、一応…

今回は4・5月まとめてトピックスをまとめていきたいと思います。

3月に立てた4月の目標を振り返る

  • 超ニコメドDB計画を何らかの形にする(3月から継続): できてない
  • 自作キーボードの設計をする(1月から継続) : できてない(ちょっと無理そうなので無期限延期します)
  • メドレーを出す : できた!!!!!
  • Maker Faire Kyoto 2023に行く : 行った!!!!!
  • 長期連休をいい感じに有意義にする : かなりいい感じ!
  • 月報をちゃんと書く : できてない!!!!!!!

トピックス

yayがプチ流行る

seiga.nicovideo.jp

元ネタは田中くんはいつもけだるげ第二話アイキャッチをトレスするyayシリーズです。

ぼすきーという合成音声界隈向けのMisskeyサーバーに思いつきで描いた↑のGIFアニメをカスタム絵文字として登録して頂いた所、ウケが良かったのか沢山使われた上に大量の派生が生まれました。嬉しいしかわいいですね。

voskey.icalo.net

めっちゃある!!!!すごい!!!!!!(是非クリックして見て下さい)

メドレーを出した

www.nicovideo.jp

何とか出せました。音源弄ってる時間より絵描いたり動画作ってる時間の方が長かった気がします。

メドレー自体は中規模といった所ですが映像でここまで力入れたのはきり3以来でしょうか。かなりニコメド界隈外を意識したメドレーで実際に合成音声界隈中心に色々な所で取り上げて頂いています。ありがとうございます。

サムネの絵めちゃくちゃかわいくないですか!?!?本当に頼んで良かった……

seiga.nicovideo.jp

ロゴデザインや動画もこのイラストに見劣りしないようにかなり頑張りました。が、まだまだ改善点も見られますね。精進します。

基板名刺を再発注した

misskey.io

後述のMFK2023やコトフェス等でバラ撒くべく、2020年に作った基板名刺のデザインをインターネッツ用にして60枚ほど再生産しました。

uboar.hatenablog.com

電子工作系のイベントならまだしも、普通の同人誌即売会等でこんなゴツい・固い・燃えるゴミに捨てれない名刺をバラ撒いて嫌がられないか不安な気持ちが多少ありましたが、いざ手渡してみると「え?!すごい!かっこいい!」みたいな反応を沢山貰えて凄く嬉しかったです。それはそうとしてコストが非常におツラいので紙の名刺も作ろうかと思います。

Maker Faire Kyoto 2023に行った

makezine.jp

京都でのMFに行くのは初めてです。

たまたまM5Stack社のエラい人・Jimmyを見かけたので挨拶した所、ネコミミLEDを頂きました!M5Stack Japan Tour 2023のおまけで声を掛けた人に配ってたみたいです。うれし~!

コトフェス7・ゆかコレ・きずフリに行った

koto-fes.com

yukari-collect.com

kizuna-freaks.com

京都に行ったり浅草に行ったり非常に忙しいGWでした。

先述のぼすきー等のお陰で、お互い知り合いのサークル主さんがこれまで行ったイベントに比べて大幅に増えたお陰で、非常に実りあるイベントになりました。やっぱり認知して貰えると非常に嬉しいですね。

KoNiPa2に行った(そして自分のメドレーが流れた)

kotonoha-np.com

即売会の日の夜にDJって普通に考えて体力限界すぎる。僕は異常体力消耗限界成人男性になりましたが非常に盛り上がっておりオタクの底力を感じました。

で、最初のNiNO01さんのパートでなんと↑↑↑のメドレーを流して頂きました!!!!!!全然心の準備が出来てなかったのでまじでデカい声が出てしまいました。

最初の方でクーネルエンゲイザーとかクモヒトデが流れる中で「いいな~~!俺もこういうので流れるようないい曲を作りたいな~~!!目標にしよう!」と思ってた矢先に突然自分のメドレーが流れてきたので、多分目標立ててから達成までの期間として最短だったんじゃないでしょうか。(正確にはメドレーなので自分で作った曲ではないですが)

つのふたで曲を作った

www.nicovideo.jp

紡乃世詞音さんをご存知でしょうか。5/10にA.IVOICEが発売されたばかりの合成音声キャラクターです。

何故か発売前から双葉湊音さんと絡ませる概念が(yayと同じく)局地的に流行しており、これは作るしか無い!と思い書き上げた曲です。

この二人、紡乃世詞音さんはトークボイスしか発売されておらず、双葉湊音さんはソングボイスしか発売されていないんですよね。つまり歌うにしろ喋るにしろどちらかに大きな負担を強いる事になる、そういう困難の中で生まれた概念という所が個人的にとても好きです。それはそれとしてそれぞれ足りない方は是非発売されてほしいですが。

同時多発的勉強

最近色々な本などを買って勉強しているのですが、ちょっと同時多発的すぎて内容を絞りたいと思う反面、どれも捨てれなくて多少のツラみがあります。

―――+今までやってきた事を追加―――

  • DTM
  • 動画編集
  • Web周り色々
  • 組み込み etc…

何というか、同じ目標と趣味を共有した所持スキルの違う相棒が欲しい気持ちです。そんなスーパーわがままは実現されませんが。

良かった曲

Hex

open.spotify.com

こういうアコギとかリリースカットピアノが後ろの方でわちゃわちゃする伴奏が苦手なのでちゃんと作れるようになりたい。

不法侵入

open.spotify.com

ずとまよサウンドで小室進行、なかなか慣れない

ニートイートミート

open.spotify.com

とにかく韻を踏みまくる!踏めば踏むほどお得!!!楽しい!!

初恋日記

open.spotify.com

ウナSugarのウナみがちゃんと活用されていて良い。個人的にウナSugarを中々活用出来ていなかったので非常に参考になる。もうすぐVOCALOID6も出るしな!

6月の目標

  • 超ニコメドDB計画を何らかの形にする(3月から継続)
  • なんかちっちゃいメドレーが投稿できたらいいなぁと思う
  • せっかく紡乃世詞音さんのA.I.VOICEを買ったので、劇場動画みたいなものも投稿できたらいいなぁと思う
  • 月報をちゃんと書く
  • 月報をちゃんと書く

6月の月報がちゃんと書けなかったら殴って下さい。ではまた。