うぼ記

雑に発信

ウボ・ニコメド10選 2023

この記事はRKBさん主催の2023年ニコメド10選に参加しています。

note.com

去年の10選はこちら。

uboar.hatenablog.com

No:ここにメドレー名 / ここに作者(敬称略)

ってかきます。次から

ここすき一選:【ニコニコメドレー】ひなまつり2023(00:00~00:17) / ベドエイデデデデッダンdカダカ

www.nicovideo.jp

出だしから可不のイケメンボイスで惚れる。あまりにも反則すぎる。本当は良い繋ぎとか重ねをここすき一選に入れたかったんですが、ここで本当にトゥンクしてしまったので入れます。ごめんなさい。

01:AIに頼りまくったメドレー / 【頭】

www.nicovideo.jp

「AIに頼りまくったメドレー」を聴いて、期待を裏切らずに予想を上回る素晴らしい体験を得ました。タイトルが約束する通り、AIの力が随所に散りばめられ、その結果、新しい音楽の可能性が広がっています。

まず、作品はAIが提供する緻密で洗練されたリズムとメロディによって独自の魅力を放っています。従来のメドレーとは異なり、AIが持つ計算力とアルゴリズムの優れた組み合わせが、聴き手を引き込む特異なサウンドを生み出しました。その先鋭的で斬新なアプローチには、まさにAIの力が結実していると感じ入りました。

さらに、楽曲の構成や展開においてもAIの予測をはるかに超える驚きがありました。単なるテクノロジーの応用にとどまらず、感情や表現の豊かさを引き出すためにAIが駆使されていることが伺え、これはまさに新たな音楽の可能性の拓けた瞬間です。AIが創り出す音楽が、聴き手にとって予測不可能でありながら心地よいサプライズをもたらすことを実感しました。

「AIに頼りまくったメドレー」は、単なる技術的な実験ではなく、芸術的な饗宴としての側面も持っています。AIと人間の共演が、新しい時代の音楽表現を拓いていることを感じ、未来の音楽の可能性にワクワクとした気持ちを抱かせられました。この作品は、AIがもたらす未知の領域へのドアを開け、音楽の新しい次元へと誘ってくれた素晴らしい体験でした。

この感想文はChatGPTで作成しました。

02:りっかりんメドレー【小春六花・夏色花梨】 / ろん

www.nicovideo.jp

シンプルな音源と二人の歌声で魅せる構成一本勝負。ボーカルがある事で構成がより分かりやすくなり初見でも引き込まれる。かりせんすき

03:Homecoming.【ニコニコメドレー】 / Ketoku(純情P)

www.nicovideo.jp

男女デュエットの強みとニコメドの醍醐味(重ね)が高いレベルで融合し、落ち着きがありながらも聴き応えのあるメドレーに仕上がってます。ウォーキングベースが大好きです。

04:【ニコニコメドレー】青春ロック / 26K

www.nicovideo.jp

男女デュエットの強み(以下略)

生声✕VOCALOIDでありながら、二人の歌い方が相性抜群でカッコよさ爆増。青春ロックの名に恥じないバンドサウンドも魅力。

05:S.S mode-CHEERFUL / (・.・)

www.nicovideo.jp

ボーカルが2人に増えたことで出来るようなった表現を余すことなく詰め込んだ良作。原曲を活かしつつ展開に折り込むラストが好き。10選中3作品が2人ボーカルメドレーなの、性癖か?

06:Nico+Shitekinium【原曲メドレー】 / s0u / ࿊ṨᏫկϮᎪ࿊

www.nicovideo.jp

原曲が持つ雰囲気が重ねの中でも光り、かつ聞きやすいミックスで、今年の原曲メドレーでは一番好きです。自分もメドレーの構成を組む時一度原曲メドレーを作る事が多いのですが、ここまで綺麗にまとまらないのでDAWがどういう感じになっているか見てみたい。

07:【ニコニコメドレー】Niconico☆Sparklight / ゼル

www.nicovideo.jp

メドレーを聞いている間ずっと「わかる~~!!」って言ってた。来て欲しい重ね・繋ぎが高い精度でずっと来てくれるので安心感がありますね。

08:【ニコニコメドレー】MUSIC IS MAGIC!! / マンモスの墓場

www.nicovideo.jp

音の強さとアレンジ幅の広さが合わさり何度聞いても聴き飽きない。展開に合わせた丁寧な動画構成も魅力。

09:【ニコニコメドレー】Sensation / ベドエイデデデデッダンdカダカ

www.nicovideo.jp

昨今のニコメド10選はマジで油断するとnicaメドが全部入ってしまうので本当に危険です。予想を裏切る部分、安心して聞ける部分のバランス感覚が最高、飛び道具を正しく使える高い打ち込み力、抜群の選曲センス、このメドレーおばけを放置すると世界はやがてnicaメドに支配されてしまうだろう。

10:ウタ→インテグレーション / ウボァー

www.nicovideo.jp

自推枠

ニコメドが持つ文脈と音声合成キャラクターの持つ魅力をそれぞれインテグレーションする事で双方にとって最大限楽しめるメドレーを作ったつもりです。

ことラジで激アツコメントを頂いているので是非見て下さい。ところで制作後記の続きを早く書いて下さい

www.nicovideo.jp

以上

2024も素晴らしいメドレーが沢山投稿される事を楽しみにしています(それっぽいコメント)