うぼ記

雑に発信

2023年振り返り(雑)

はじめに

この記事は飲酒しながら書いています。ところどころ文章がおかしかったり誤字や誤った情報が含まれる可能性があることを念頭に読んでください。

はじめに2

2023年も終わりそうです。この記事が出る頃にはもう2024年かもしれません。他にも書かないといけない記事ややらないといけない作業がたくさんありますが、全部サボって酒を飲みながら今年の振り返り記事を書きます。

総論

色々な事に手を出した

お絵描きの本格化、Fediverseへの本格移行、サーバー運営の開始、ツールの開発、同人デビューなど、本当に色々な事に手を出した一年でした。正直一人で出来る限界に近づきつつある事を少し感じていますが、来年も適度につまみつつやっていきたいです。

主に合成音声方面へのコネクション拡大

2022年から創作のアウトプットの大半は音声合成に寄っていましたが、既にTwitterをガツガツやるタイプでは無くなっていた為、人とのコネクションは皆無でした。

Fediverseへの移行(というかぼすきー)や即売会への顔出し等をきっかけに、沢山の方との交流を得る事が出来、一部は制作物にもフィードバックする事が出来ました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

作ったものの振り返り(ニコニコメドレー)

コトノハ♾️コネクション

www.nicovideo.jp

琴葉姉妹の9周年とお誕生日を祝って、二人に歌って頂いたニコニコメドレーです。キャラクターソロ(二人だけど)で歌うメドレーとしては、東北きりたん、GUMIさん(Songable)に続いて3組目ですね。

今年のメドレーはどれもそうなのですが、本当に沢山の方にお聞き頂き、感謝の極みです。このメドレーは公開から間も無い5月5日に開催された「コトノハナイトパーティー2」で流して頂きました。

kotonoha-np.com

琴葉姉妹メドレーとしてやりたかった事は概ね実現出来ましたが、終わり方がやや唐突なのが心残りです。「ちゃんと終わる構成」を4〜5分クラスのメドレーでしっかり構成に落とし込むのってかなり難しいんですよね。

(前略)まぐて

www.nicovideo.jp

こちらはかなり気分で生まれたメドレーなのですが(お陰で選曲の多くをウタテグから吸い取りました)、栗田さんに聞かれる等の効果もありかなり上跳ねしました。

「重ねの中に共通項を持たせ、歌うキャラクターに世界観として還元する」という事やったりやって無かったりしたのですが、これがそこそこウケたと思ってます。限られた時間の中で構成に深みを出すことが出来るので、今後もコンスタントにぶち込んでいけると良いですね。結構難しいんですけど。

ウタ→インテグレーション

www.nicovideo.jp

まあ、今年一番気合の入ったメドレーと言えばこれでしょう。早く記事の続きを出せ。

実は10分を超える長編メドレーかつ映像まで全て一人で仕上げるというのは、極初期のウボメドを除いて初めてです。お絵描き、音声、映像それぞれにおいてベスト……とはいかないまでもベターな結果を残せたのでは無いのでしょうか。

毎回デカいメドレーを作るたびに「プロジェクトファイルが重すぎる!!!二度と作るかこんなメドレー!!」と思っているのですが、結局(数年スパンではありますが)10年以上続けている事を考えると、やっぱりボリューム満点で楽しめるメドレーが好きなんだと思います。お前らも好きだろ、オールスター。

作ったものの振り返り(オリジナル曲)

マテリアルルール

www.nicovideo.jp

ボカコレの曲です。無から曲を生み出すのってかなり難しくって、結局なんだかフワフワしたテーマの曲になってしまうなあ……という感じでした。Bメロとかは結構気に入ってます。

ふたつの

www.nicovideo.jp

この辺りから「曲を作る時は一つ明確なテーマを定めた方が良い」という至極当たり前の事に気づき始めました。いわゆる曲の作り方って、自分の中にある世界観を曲に落とし込むのか、外から持ってきた世界観を曲として完成させるのか人によって得意分野が違うと思うんですが、僕は多分後者だと思います。

それはそうとして改めて聞き直すと結構雑な部分が目立つので色々作り直したいですね。いいテーマなので。

オーバーテイカーガール

www.nicovideo.jp

何だかんだあって色々な所で取り上げて頂いたりして、現代デバフを抜いて一番再生回数の伸びたオリジナル曲になりました。蕾ちゃんの持つパワー、元気さ、快活さを上手く落とし込めたと思います。つのせすき。

サイディリアル・クルーズ

www.nicovideo.jp

コンピを除いてパブリックに配布しなかった初めての曲です、多分。(今はウタテグのアルバムから聴けます。)

とにかく転調しまくる曲が作りたかったんですよ。上手く行ったかどうかはまた別の問題として。つのせすき。

作ったもの振り返り(その他)

カバー曲

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

今年はリミックスは作りませんでした。ネタはあるのでいつか出したいですね。新発売のキャラクターの中でカバーの構想があった二人から出しています。あとヤマハミュージックストアありがとう。

おしゃべりソフト軍団

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

まぁ何だかんだおしゃべりソフトも沢山買ったりしていたので、歌だけでは勿体ないですよね。でもまだまだ概念アウトプット力が足りないのでここは精進しなければなりません。どうしても優先順位が下がるので来年も出せるかどうかは分かりませんが。

お絵描き

voskey.icalo.net

ぼすきーのアカウントを中心にちょこちょこ投稿しています。昨年までもぼちぼち描いてはいましたが今年からは頻度が大きく上がりました。これも人との繋がりが出来たのが大きいですね。

技術面では本当にまだまだなので来年は色々な本を読んだり(買ってるけど読んでないばか)して力をつけていきたいです。やること多くないか?

Fediverse関係

この記事にまとめているので、詳しい話はこちらで。

uboar.hatenablog.com

あとがき

やばい!!!もう紅白終わりそうなんだけど!!!

来年もよろしくお願いします(適当)