うぼ記

雑に発信

ウタ→インテグレーション制作後記① 全体編 ~自分なりの"全部煮る"を求めて~

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023及びぼすきー Advent Calendar 2023に参加しています。

adventar.org adventar.org

はじめに

この記事は以下の動画を制作するに辺りボケーっと考えていた事を書き殴る記事です。先に動画を視聴する事を強くおすすめします。

www.nicovideo.jp

またこの記事において「ウタ→インテグレーション」は「ウタテグ」と略します。

この記事を読んでいる合成音声の民へ

ニコニコメドレー界隈は合成音声と比べて非常に小さく、ニコニコ動画の片隅でひっそりと生きている文化です。常に外からの刺激に飢えています。 もしあなたに時間と余裕があれば、このメドレーや他のニコニコメドレーを聞いて感じた素直な感想を教えて下さい。

この記事を読んでいるニコニコメドレーの民へ

特に言う事はありません。見てくれてありがとうございます。

しゃじ

ウタテグを制作するに辺り、メドベントカレンダー2023企画にお誘い頂いたまるくさん、nicariaさん、その他運営の方々にお礼申し上げます。メドベントカレンダー2023は、12月5日から25日まで、毎日メドレーが投稿されるイベントです。(クッソ紛らわしいですが、この記事が投稿されているニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023とは企画が違います。)是非、他の方のメドレーも見て行って下さい。

www.nicovideo.jp

また、本当に沢山の方々にウタテグに視聴、いいね、広告を頂いております。この場を借りてお礼申し上げます。

このメドレーのコンセプト

強火の思想が含まれるかもしれません

ニコニコメドレーと合成音声で、広範囲を爆撃する

今年は自分にとって変化の大きい一年となり、特に合成音声界隈で沢山の方と交流を得る事が出来ました。コミュニケーションを通して様々な技術、文化、アイデアを学び、自分に吸収する事が出来たと思います。お礼にこのメドレーで殴ります。

冗談はさておき、(それ自体は悪い事ではありませんが)昨今のニコニコメドレー界隈は音MAD界隈との繋がりが非常に深い一方、その他との横の繋がりが不足しているように前々から個人的に感じていました。(かく言う自分も積極的に人との繋がりを求めに行くタイプでは無いのであまり人のことは言えませんが…)

知己が増えたこのタイミング、活かさない訳にはいきません。自分が出せるニコニコメドレーとしての文脈、合成音声としての文脈を(ある偉人の言葉を借りて)"全部煮る"事で、双方の文化に少しでも興味と繋がりを持ってもらいたい、という思いでこのメドレーを制作しました。

ウタテグをきっかけに界隈同士のコミュニケーションが点から線、線から面のように繋がりが広がっていったらこれほど嬉しい事はありません。僕が出来る事はこれだけです。

個人的にVVVにケリをつける

VVV MUSIC LIVEという業界横断合成音声ごちゃ混ぜライブが6月に開催され、紆余曲折あったもののライブは大盛況で終わりました。47曲目の「Virtual Voice Verse」という曲はこのLIVE内で発表された集合曲です。

vvv-music-live.com

僕ももちろん非常に楽しく視聴させて頂いたのですが、それよりも「先を越された~~~~!!!」という感情が大きかったです。

沢山の合成音声を用いたクソデカ音楽コンテンツ、という文脈において先を越された、しかも公式に近い立場でというのはかなりショックでした。これは自分の出来る限りの表現で殴り返すしかありません。

リスペクトはしつつ、VVVに負けねえ…!という気持ちでこのメドレーを作りました。個人的にはかなり満足です。(当然最終的なコンテンツの完成度で勝る事は無いので、自分の心情、エゴだと思って頂ければ結構です。)

タイトルについて

主題「ウタ→インテグレーション」

インテグレーションは「結合・統合」という意味を持ちます。曲を繋ぐ・重ねるといったニコニコメドレーに用いられる手法をまとめて表現するのに適した言葉だと思ったので、今回タイトルに使用しました。

副題「My favorite songs medley V ft. voice synthesizers」

2020年から始まった「好きな曲繋いで合成音声に歌って貰った」シリーズの第5弾、という事です。いわゆる自己満ナンバリングという奴です。

ナンバリング過去作はうちで踊ろうから曲を繋いでAIきりたんが歌うよAIきりたんに歌って頂きたい曲達のメドレー好きな曲繋いで重ねたらAIきりたん達が歌ってくれるってマジですか?!スキキョクウタツナが該当します。

ナンバリングに含めないメドレーも沢山作っているので本当に気分と自己満で決まっています。ちなみに前作ではftの後はsoftware singersだったのですが、トークソフトも内包するには不適だったので今回はvoice synthesizersとしました。

予告とサムネイルのお絵かきについて

メドベントカレンダーの投稿日決定の都合で思ったよりも時間が取れそうだったので(の割には映像ギリギリだったけど)予告と称して、12/2~12/15まで毎日ウタテグに登場する合成音声キャラクターのイラストを描いて、Xやニコニコ静画に上げていました。

seiga.nicovideo.jp

肝心の絵のクオリティは………うん……もっと精進しよう……という感じですが、これを行う事によって想定していた目的はある程度達成出来たのではないかと思います。

サムネイルの集合絵で統一感を出す

このサムネ視認性悪すぎる…

こう、集合絵って良いじゃないですか。スマブラSPの全員参戦イラストとか大好物ですよ。オールスター大好き人間ですから。

という事でサムネイルはタイトルロゴ+集合絵にしようと決めていたのですが、僕は欲張りなのでイラストの絵柄を統一して混沌の中にも法則性を持たせたかったのです。

キャラ名でのサーチに拾ってもらう

下心です。キャラクターが沢山出てくる動画ってそれぞれ個人のタグを付ける余裕が無いので、どうしても名前でサーチしている人には引っ掛かり辛くなってしまいます。一枚数名にキャラクターを絞って小分けにして告知する事で、そういった方々(更に言えばタグ検索してRPしてくれる公式アカウント)のアンテナに捕まるようにしました。

メドレー本体のネタバレを控えつつ期待感を上げる

文字通りです。

最終的に良かったこと、改善したいこと

良かったこと

  • 色々な人を限界にする事が出来た(特にVVV難民)
  • やりたかったネタをそれなりの精度で実現出来た
  • 久しぶりに「ちゃんと終わる」構成のメドレーが作れた

改善したいこと・だめだったこと

  • もっとキャラ増やしたい
    • CoeFont組、ユーステラ組、音楽的同位体組、他のCOEIROINK組などは入れたかったですね。VVVの面子も全員は揃ってませんし。
    • 本当は弓鶴くんとかFlowerとかの単体パートも作りたかったんですけど、これ以上メドレーを長くするのはうううん……という感じだったので諦めました。
    • 構成を冗長にせずにこれ以上キャラを増やすのが難しいなぁと感じたので、上手いこと解決策を練りたいですね。
  • 成果物を寝かせる時間をちゃんと作る
    • 初版の音源のマスタリングがカスだったり、映像のクレジットに抜けがあったりして結局次の日に修正版を上書き投稿する事になりました。一回出来たものを寝かせた上で再確認する事ってめちゃくちゃ大事ですね(今更)
  • 調声が微妙な所がちょこちょこあるのでもう少しこだわりたい
  • もっとイラストをかわいく描きたい
  • DAWのプロジェクトファイルが重すぎるのでなんとかしたい
    • あまりにも重すぎてプロジェクトをインストとボーカルで分けていたのですが、ミックスでそれぞれを行ったり来たりせねばならず大変に苦労したので何とか一元管理したい所です。

まだ続きます

それぞれの曲/ボーカルについて深掘りしていく構成編の記事を後日投稿予定です。早く書け。