うぼ記

雑に発信

ウボ・ニコメド10選 2022

この記事はRKBさん主催の2021年ニコメド10選に参加しています。

note.com

去年の10選はこちら。

uboar.hatenablog.com

No:ここにメドレー名 / ここに作者(敬称略)

ってかきます。次から

01:NICOとりどり / イサムティー

www.nicovideo.jp

ニコメド処女作です。

ニコメド処女作でこんな纏まった構成組める人何?やばすぎ

(補足:短い尺のメドレーで綺麗に構成を組むのはすごくすごくすごくすごく難しい)

02:【15周年記念】組曲『似コ■似コ√動画』 / うぃんな

www.nicovideo.jp

文字化け組曲です。異常秀逸繋ぎ重ね×知ってるメドレー軸というコンセプトが非常にマッチして予想通りに予想を裏切ってくれる気持ちよさがこれでもかと味わえます。

03:【ニコニコメドレー】ぐっどらっくみきょく【アカペラ】 / ザイス

www.nicovideo.jp

アカペラとマッシュアップの相性の良さに尽きますねえ!

選曲も幅広くて非常に良い(ウボァー㊙情報:選曲の幅が広いと確率論的に「こういう重ねしてくるのか!」と感じる重ねに遭遇する確率が上がるので、10選選出の可能性が上がる)

04:【趣味曲メドレー】ファボリティ・□エモリティ【medley-pv】 / Ximco

www.nicovideo.jp

タイトル・アレンジ・構成・選曲・動画

↑↑↑↑これ全部このタイトルからしっくり来るの天才すぎる

ニコメドってタイトルと最初の数曲でいかにしてコンセプトを視聴者に伝えるかが重要だと思っていて、このメドレーはその点が完璧だと感じました。趣味曲メドレーだから許される選曲、しかしエモに一切の妥協無し。

05:笑顔に愛を / まるく

www.nicovideo.jp

タイトル・アレンジ・構成・選曲・動画

↑↑↑↑これ全部最終的にこのタイトルでまとめ上げるの天才すぎる(これはニコメドタイトル10選ではありません。一応。)

4分という尺をストーリー仕立てで視聴者を引き込むコンセプト、歌詞まで考えられた極めて納得感のある構成、世界観を堅実に補強するイラストと動画でまとめ上げる。ニコメド史に残る名作だと思ってます。

06:【ニコニコメドレー】オイシイのみつけたッ / はんせい

www.nicovideo.jp

う~ん天才

ここ好き1選

04:30(まっくら森の歌)~ 05:12(クーネルエンゲイザー)

07:【ニコニコメドレー】セーブデータの宝箱 / 蓑虫

www.nicovideo.jp

現代デバフが入っているので賄賂枠です そんな事ないです。いやでもそこの重ねめっちゃ好きやねん

全体的に重ねセンスが傑出してますねえ!メドレー構成組んでるときの考え方が僕と似てる気がするんですよね

08:【ニコニコメドレー】ひなまつり2022 / ö_

www.nicovideo.jp

"ひなまつり"という共通テーマで1年毎に違うメドレー作るのってめっちゃ大変だと思います。その上でちゃんと「今年はどんなネタがあるんだろう」って思えるのがすごく良い。

ここすき選外:一番最初のドーナドーナのうた→バンバード→サイハテギャラクシーの流れ

09:Thank you for the Medley Contests【第10回メドレー競作】 / 26K

www.nicovideo.jp

FBI THE USBとアイマス+CとCHAOS_があるので賄賂枠です

メドレーおじさん、最初の1音で泣く マジで「ああ~~~~!!!!」って声出た

この演出されると無条件で10選入れられちゃうので反則です

10:CHAOS_ / ウボァー

www.nicovideo.jp

自推枠

今年のウボメドこれが一番アレンジと選曲に幅あって楽しくないですか?曲たくさん使ってるから当たり前やろって言われたらまぁそうなんだけども

個人的には音楽性とカオス的エンターテイメントを両立できてて好きです。他人がどう思ってるかは知らん

以上

おまけ:今年は無い