うぼ記

雑に発信

ウボ・月報 2023年1月

ええ!ウボァーが月報を?!

がんばって書きます。

注意:思想強めな部分あるかもです。

本記事に書かれている内容は全て個人の見解であり、所属する組織や団体とは何ら関係ありません。

目次

何故月報を書くのか

文章力向上

(仕事などを含め)結構最近文字を書く機会が増えているのですが、その度思うのが自分の文章力の低さです。今まであまり真面目に文章を書かずに生きてきた*1のがここに来てかなり辛く感じます。少しでも文字を書いて経験を積みたいと思います。

記録を残さんと何やったか忘れる

これはマジです。去年の1月何やってた?って言われてもなんも思い出せません。ちゃんと後から見返して”Retrospective”出来るようにします。

トピックス

ミスチルの映画見た

giftforyou-movie.jp

ママに誘われたので見に行きました。PVでも出てるけどめっちゃ静電気やばそうな服着てる

映画館のでかくていい音で曲聞くの最高ですね。実はライブってほとんど行ったこと無いんですけどやっぱこういうの見るとそそられますね

Fediverseにハマる

dic.nicovideo.jp

SNS大手T社API締め出し事件がきっかけで、分散SNSFedibird」と「Misskey.io」にアカウントを作りました。ちなみにフロクロさんのオススメです。ありがとうございます。

fedibird.com

misskey.io

  • 甲:めっちゃしゃべる
  • 乙:告知用

という使い分けで今のところ運用しています。 向坂さんの月報にも書かれていますが、とても楽しいです。良ければ皆さんも遊びに来てください。一応完全にお引越しした訳では無いです。単純な拡散力だけであればTの方が上なので。

補足

個人の見解が多分に含まれます。

既存メディアのほとんどは「T社がサードパーティアプリを禁止」という表現の見出しを使っていますが、これは普通に誇大表現です。

禁止したのは公式のクライアントを完全に代替する機能を持つアプリを作成する用途でAPIを使用する事なので、例えばツイー○を見る"だけ"のサードパーティアプリを作るのは問題ないはずです。規約の内容自体も(ユーザー目線からすれば嫌ですが)理解できなくはないです。

では本件の何が問題なのかと言うと、この利用規約完全に後出しだったという事だと思います。

何の予告も無くAPI停止 → 利用規約に反しているので停止しました → でもその利用規約は後出しでーすwwwwwwwwwwwwwww

↑↑こんな悪行許されると思うか?

今度クロスボウが違法になるので今持ってる人全員逮捕しますって言われたら当然怒るじゃないですか。少なくとも世界に名だたる大企業がやっていい事ではありません。これがまかり通る世の中は絶対におかしいと思うのは僕だけですか?

自作キーボードにハマる

最近出張で東京に行くことが多いのですが、コンパクトかつ多機能なキーボードが欲しくなってきました。HHKBとかを買っても良かったんですが、職場でHHKB使ってイキり散らかしてる奴に逆張りしたいのでせっかくなので秋葉原の自作キーボード屋さんでパーツとLily58 Proという自作キーボードを買いました。

Lily58 Proshop.yushakobo.jp

しかし、これを使っている間にある事に気付いたのです。

上下のキーが交互に配置されてないとめっちゃ打ちにくい!

(参考画像)

しかしここで諦めるウボァーではありません。こう見えても電子工学を学びし物の端くれ。(トラックボールが合体した奴にも興味があるので)設計にも手を出します。というか、もう出しました。 手始めにテンキーから作ってみました。

(ウボァー作:テンキー)

自分用・最強のキーボードを作り上げるまで自キ道は続きます。

コトフェスに行った

1/22に開催されたコトノハーズフェスタ京都に行ってたくさん同人誌などを買いました。

kotofes.pya.jp

即売会に行ったのはかなり久々で、熱く推しについて語り合う素敵な人達とコミュニケーション出来て楽しかったです。

実は単純な興味の他に明確なある目的(ここでは言えない)があったのですが、それもほぼ完璧な形で達成する事が出来ました。ありがとう。

Notionデータベースが神

昔から集めていた電子部品達の数や種類が全く整理されておらずカオスの様相を呈していたので整理がてら持っている物をNotionデータベースにまとめてみました。

結論から言うと、完璧に近い使い心地でした。データバリデーション・雑な操作で使える・見栄えをいい感じに出来る、などなどが非常に便利です。

良かった曲

1月に聞いた曲で印象的な物を挙げます。新曲だけではありません。

アイデン貞貞メルトダウン

open.spotify.com

おにまいOPです。生ベースとシンセベースの混ぜ方が綺麗すぎて発狂しました。どうやって音作りしてるんだろう…

フロートプレイ

open.spotify.com

いなくもはBメロが好きなんですよ。これもそうです。

10時間くらい天井を見ている

musmus.main.jp

こういうピアノ曲にベース一本だけ合わせるのってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね(こいつベースの音作りの話しかしてねえな)

来月の目標

  • 超ニコメドDB計画を始動させる
  • メドレーの構成を組む
  • 自作キーボードの設計をする
  • 月報をちゃんと書く

ではまた来月会いましょう。

*1:当初、ここには「僕は高卒低学歴なので大学で論文やレポートを書いた経験が無く文章力が低い」と書いていたのですが世の中にはそれでも頑張ってたくさん文字を書いて文章力を高めて来た人がたくさんいる筈でその人達に失礼だと思ったのでやめました