うぼ記

雑に発信

nicomedkey.ccで、ニコメドとFediverseで、何がやりたかったのか

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023およびMisskey (2) Advent Calendar 2023に参加しています。

adventar.org adventar.org

目次

はじめに

この記事は、2023年2月に設立されたMisskey(フォーク)サーバー「nicomedkey.cc」について、管理人のウボァーが約1年感運営した感想や思いについてダラダラと書き連ねた物です。なんだかそれっぽいタイトルを掲げていますが、そんなに高尚な物では無いです。

nicomedkey.ccの簡単な紹介

nicomedkey.cc

nicomedkey.ccは、ニコニコメドレーシリーズをこよなく愛する/作る人達(よくメドレークラスタ、メドクラと呼ばれています)の為に設立された分散型SNSで、Misskeyの微改造フォークnicomedkeyを使用しています。

ユーザーは2023年12月現在で約170人、アクティブユーザーは10~30人と、大体小規模以上中規模未満程度のサーバーです。

繋がりの大きいサーバーとしては、「misskey.io」はもちろんの事、音MAD系の「座談會俱樂部(通称ざくら)」、合成音声系の「ぼすきー」、ミリマス系の「LIVE THE@TER NET」等が挙げられます。

nicomedkey.ccが設立されるまでを振り返る

Fediverseとの出会い(2023年1月)

記憶に新しい方も、もう忘れてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、2023年1月にTwitter社(当時)が「APIキー規約後出し凍結事件」を起こしました。これについては詳しく解説しないので、以下の記事から概要を確認して下さい。

www.techno-edge.net

私がTwitter(当時)に愛想を尽かしたのはこの事件が直接的な原因で、API利用規約改定のニュースを知った直後にFediverseへの移住を検討し始めました。

当時はまだ「Fediverse=Mastodon」だと思っており、Misskeyの存在は知りませんでしたが、フロクロさんの紹介もありMisskey.ioへ登録、これにドハマりしました。

余談ですが、当時のMisskey.ioはアクティブユーザー200人突破で盛り上がっているような状態、ユーザーも15kに届くかといった感じでした。今では考えられないような数字ですね。

そこから著名なMisskeyデベロッパとの多少の交流を得た事、元々DockerやNode.jsといったMisskeyが使用する技術スタックについてある程度知識があった事から、Misskeyサーバー運営について興味を持ち始めました。

思考と決断(2023年2月初頭)

  1. Twitterは僕たちが思っているよりもずっと信用ならない企業で、最早何が起こってもおかしくない
  2. メドレークラスタのような小さなコミュニティは、Twitterの気まぐれで不可逆に壊れてしまうかもしれない
  3. Discordはコミュニティの維持は可能だが、クローズドすぎる
  4. 分散型SNSの特性を利用して、外部との繋がりを維持したまま内輪を可視化、維持したい
  5. Mastodonはユーザー体験として決め手に欠ける(目新しさが無い)
  6. Misskeyは楽しい機能が多く、ある程度自分でもカスタマイズ出来る技術スタックで成り立っている
  7. あと何かおもしろそうじゃん?

以上のような思考を経て、自分でMisskeyサーバーを建ててメドレークラスタの人達を呼び込む事を決めました。既存のサーバー(Misskey.io)等に居を構えるのも良いのですが、個人的に分散型SNSの魅力は4. 外部との繋がりを維持したまま内輪を可視化出来る事だと思っており、実際の運用でこの理論が成立するのか確かめたかったのです。

実際のサーバー構築(2023年2月)

当初、サーバー構成としては以下のような形を考えていました。

この構成でもそれなりに動くとは思いますが、ioの管理人村上さんからのアドバイスもあり、最終的にはこのような構成になりました。

今思い返すとMisskeyがバズって以降の村上さんは非常に多忙そうだったので、この時期に助言を仰ぐ事が出来たのは本当に奇跡のタイミングだったと思います。ありがとうございました。

月のサーバー費用は約25ドル+ドメイン代とそこそこしますが、かなり安定して稼働しているのであまり文句は無いです。円安がちょっとしんどいかなぁ。

一年弱運営して得た気付き、感想

思ったよりも人が住み着いてくれて嬉しい

当初、アクティブユーザーは良くて10人/日、TLも数時間単位をかけてぼちぼち進んでいく程度の規模を想定していたのですが、何やかんやあってそれなりに楽しいTLを構築出来ています。(流石に深夜帯とかは閑散としていますが)本当にありがとうございます。

一人でフォークの維持をするのは結構大変

nicomedkey.ccは以下の変更をバニラのMisskeyから加え、定期的に最新のMisskeyからMergeしています。

  • ロゴマークのデザインに沿ったUIの微調整
  • 広告機能の拡張
  • 未ログイン時のハイライトTLにユーザー名を表示
    • 既存のメドレークラスタが見た時に「あ!この人いるじゃん!」となるのを期待してのUI変更です。

かなり小規模なフォークですが、一人で最新のMisskeyに追従アップデートさせるのは結構大変です。もっとコードを触る頻度が高い人間ならそうでもないかも。

というかそもそも創作との両立が大変

今年は特に色々やってたので本当に忙しかったです。月報もおざなりになるしアドカレも遅刻

たくさん勉強するべき技術的事項があるし、それなりにしたが、まだ足りない

Misskeyサーバーをしっかり理解して運用するには、PostgreSQL・Redis・nginx等幅広い技術スタックに対しての知識が必要になり、素人においそれと出来るものではありません。一応基礎的な知識はサーバー運営を通して学びを得る事が出来ましたが、まだまだ自分の思うがままにサーバーのあれこれを制御するまでには至っていません。最近はリアルの状況変化もあって中々勉強出来ていないのですが、少しづつでも頑張っていきたいな~という所存です。

連合を介した交流はとても難しい

Discordの閉鎖的すぎる空間のみに留まる事を嫌って分散型SNSという手段を取ったわけですが、では雰囲気がオープンかと言われると、答えはNOです。(これは他のLTLを持つ多くの分散型SNSサービスにも当てはまる事かと思いますが)

LTLが会話の主導権を握っている以上、外部サーバーのユーザーから誰かを見た時の発言は大きな流れの中の断片であり、完全に話に混ざることもまた不可能です。また、nicomedkey.ccではない別のサーバーでの話ですが、連合を望まず常に連合無しでノートするような人もちらほら目にします。

個人的にはもっと分散/連合である事を活かして欲しいと感じる面も無くは無いですが、一人声高に言った所で何が改善される訳でも無いですし、それだけの為にLTLを潰すのもそれはそれで違うので、自分の中で上手く落とし所を見つけないといけないなぁと思っています。

もうすぐ一年は流石に早すぎる

それはそう

今後やりたいこと

もっと独自機能を搭載したい

Xからの避難先として界隈を機能させたい、というのはあくまで私のエゴです。ユーザーから楽しい、アカウントを作る価値があると思ってもらうにはそれなりの売りが必要です。Misskeyが標準で搭載しているカスタム絵文字やPlay等もその一つ足り得ますが、やはりニコニコ系のコミュニティ、メドクラの集まりだからこそ映えるような楽しい機能を追加していきたいですね。(広告のニコ動ID直引用機能もその一つです)
追加していきたいですね………(遠い目)

サーバーインフラ完全に理解する

nginxとかCloudflare周りがまだ弱く、設定が最適化出来ておらず迷惑をかける事があるので、今後はここを重点的に勉強したいですね。勉強用にお一人様サーバーを建てるのもありかもしれません。

"新たな"メドレー界隈への入り口としての役目を担う

最終的にはこれです。ニコメドを見て「楽しい!」と思った方、nicomedkey.ccを見てニコメドに興味が湧いた方が気軽に入って楽しく会話出来るような場所を目指します。

さいごに

nicomedkey.ccはニコメド作者・愛好家の為のサーバーですが、基本的には誰でもウェルカムです。もし興味が湧いたのであれば、是非覗いてみて、良ければ少しおしゃべりしに来て下さいね。


あれ……この話ニコメドに直接関係無くないか……?



12/16(土) 20:00に新作メドレー「ウタ→インテグレーション」を投稿します!こちらもよろしくお願いします!

nicomedkey.cc

露骨な宣伝でニコメド要素を確保しました。遅れてすみませんでした。またよろしくお願いします。