うぼ記

雑に発信

ウボ・月報 2023年3月

可視化の事を「見える化」って呼ぶ人間はは可能性のことを「できる性」って言えよ

――――――「赤月ゆに




本記事に書かれている内容は全て個人の見解であり、所属する組織や団体とは何ら関係ありません。

赤月ゆにさんも関係ありません。

目次

WRITE SOMETHING ANYWAY

こんにちは、ウボァーです。桜も咲き、すっかり春の陽気ですね。嘘です。まだ寒いです。

2月に立てた3月の目標を振り返る

  • 超ニコメドDB計画を何らかの形にする : できてない
  • 自作キーボードの設計をする(1月から継続) : できてない
  • メドレーをがんばる : がんばった
  • ソウサク*サミットに行く(3/12) : 行った
  • ボイボ寮祭に行く(3/25) : 行った
  • ボカコレ春に曲を出せたら出す : 出した
  • 月報をちゃんと書く : 今書いてる

トピックス

nicomedkey.ccがかっこよくなった

向坂さんにロゴを作って頂き、見た目がすごくいい感じになりました。 後はちゃんとMisskey本体のアップデートに追従できれば…

今はメールアドレスで誰でも登録出来るようになっているので、興味のある方は是非遊びに来て下さい。

ウルトラワイドモニターを買った

nicomedkey.cc

関係無いけどMisskeyのノートをいい感じにはてなブログに埋め込む方法無いかな

お仕事でウルトラワイドモニターを使う機会がそれなりにあり、便利さを感じていたので自分用にも購入しました。

元々24インチのモニター2枚+液タブという構成でそれなりに長いことやってきたのですが、前々から「真正面を向いて作業出来ない」事が姿勢や作業効率の悪化に繋がっているなぁ…と感じる場面がそれなりにありましたが、これで解決ですね。

概ね使用感も満足していますが、何故かハイリフレッシュレートで使う(144Hz↑)と画面にちらつきが出るのがちょっと難点です。

Misskeyのサードパーティクライアント「MissLI」を作った

misskey.io

github.com

皆さんご存知?の通り1月からMisskey野郎なのですが、

  • 公式のDeckクライアントを使い続けいるとメモリリークでブラウザが落ちる
  • 他のサーバーのタイムラインをまとめて一度に見れない
  • そもそもMisskeyクライアントがまあまあヘビー級であり、アカウントを増やせば増やすほど監視するページが増えてPCに対して負荷になる

といった欠点があり、いい感じに問題解決出来る物が見つからなかったので自分で作りました。基本的には自分の為の物ですが意外と色々な方に使って頂いて嬉しい限りです。初めてGitHubでこんなにふぁぼ貰いました。

機能的には全然まだまだなので地道に更新を続けて行きたいと思います。

ボカコレにお曲を出した

www.nicovideo.jp

オリジナル曲を出すのは現代デバフ以来なので1年半ぶりくらい?嘘だろ……

(作曲に限らず)慣れてないアウトプットを出すのにすごい時間が掛かるので早く慣れるか、そもそもスピードを上げたい所です。毎回コンセプト的な物はすぐ浮かぶのですが、それより先の肉付けというか、作品にまでするのに大変苦労しています。作曲早い人って何食べて生きてるんですかね?焼肉?

ボカコレが無かったら多分没になってたと思います。それくらい牛歩。

ちなみにまだあまり他のボカコレの曲は聞けてないです

ソウサク*サミットに行った

sousaku-summit.com

名古屋の同人誌即売会です。ボカストとチェビフェスがメイン。

非常に熱気があって良かったです。後意外と周りの駐車場が安かったので次行くときはもっと近くに停めます。

ずんだぱ~てぃとボイボ寮祭に行った

zunko.moe

voicevox.net

最近よく即売会に行ってるので財布がカツカツです。誰か助けて~~!!

あとオフ会もしました

nicomedkey.cc

良かった曲

まにまに

open.spotify.com

もしかしてお前のボカコレ1年遅れで進んでる?

曖昧アティチュード

open.spotify.com

病みソングに対してこういう表現方法もあるのかぁという感じ あとMVの文字がめっちゃ読みにくい

来月の目標

  • 超ニコメドDB計画を何らかの形にする(3月から継続)
  • 自作キーボードの設計をする(1月から継続)
  • メドレーを出す
  • Maker Faire Kyoto 2023に行く
  • 長期連休をいい感じに有意義にする
  • 月報をちゃんと書く

ほな、また。